プロジェクター設置
現場紹介 2020-07-11

プロジェクター設置

会議室の天井にプロジェクターを新設させていただきました。今まではご利用の度に持ち運び型のプロジェクターを設置してご利用されていたそうです。新しいプロジェクターを選定の際にはメーカーさんより3台デモ機をお借りして実環境にて投影し、機種選定いただきました。グレードによってかなり画質が違いますので、部屋の大きさや目的に応じて最適なものを選択いただくためにはやはりデモ機を見ていただくのが一番です。

単なるスライドの投影だけでなく、動画コンテンツなどをご利用いただくことを考慮して音響設備も同時に導入いただきました。お取引先に商品をPRする際や安全教育ビデオ等の再生時に役に立ってくれるのではないでしょうか。また、プロジェクターとPCとの接続は通常映像ケーブルにて接続しますが、プロジェクター本体は天井面に設置するためケーブルを直接接続するのは現実的ではありません。そういった場合はプロジェクターへの映像入力端子を部屋の壁面に設ける事が一般的です。これにより普段のご利用はPCから壁面の端子へHDMIケーブルを接続して投影できます。

最近のプロジェクターはイーサネットにて接続できるためwifiにて無線にて映像を転送することも可能ですが、外部から来られた方のPCを接続したりする際や、そもそもPCのネットワーク設定を自由に変更できない企業様の場合にはやはり今回のようなケーブルでの接続がわかりやすく好まれることが多いです。