現場紹介
2014-06-24
光配線 融着接続
ネットワークカメラで台数が多くなるとデータ量が多くなるのと、長距離を伝送するのに光ケーブルが必要になります。光ケーブルやその関連機器も昔と比べると価格も安くなりましたので、意外と気軽に導入できる設備となってきました。写真中の白いケーブルが今回敷設した光ケーブルです。
今回使用の物は4本の光ファイバーが一つの束になったテープ心線というもので、写真では分かりにくいですがこの中に4本のファイバーが入っています。
それをこの融着機で4本同時に接続できます。
ちょうど放電する直前の画面です。
こう説明するとえらく簡単なようですが、光の接続はその原理を理解し、ポイントをおさえておかなければなりません。被覆のはぎ取りや心線の清掃など一連の作業は気を遣う繊細な内容となっています。
してネットワーク機器への接続はこの様になります。今回使用するのLANスイッチはMNOシリーズの新製品ZEQUOです。LANスイッチの中にはこのように直接光を接続できるタイプが各社から販売されています。こういった機器ですと別途メディアコンバーターなど準備する必要はありません。約100台程のカメラをこのスイッチで集約しておりますが、処理速度に全く問題はなさそうです。
今回の工事もあともう少し。でもカメラの取付や配線の工事の後にもNVRやカメラの設定等、作業はたっぷりと残っています。
弊社ではネットワークカメラにおきましても計画から設計、施工、光の接続まで一貫して行えますのでお手頃で良質なシステムをご提供できます。カメラの事でお悩みのご担当者様がおられましたらお気軽にご連絡ください。
関連タグ